23.「抑うつ状態」休職の診断書

1週間後ー


予約していた通り、また同じ心療内科に来た。


「この1週間どうでしたか?」

この前とは違う男性の先生になっていた。


「結局あれから1日も会社に行けなかったです。」


その後睡眠など聞かれ、

バウムテストと心理テストの結果が返された。


◾︎CES-D検査結果 47点/(60点中)

  「重度抑うつ状態」

f:id:Depressful:20170823235730j:plain


「休職しましょう。診断書出すんで外でお待ちください」


あっけなく休職が始まった。


あ、明日から毎朝欠勤連絡しなくていい・・

という気持ちと、

あ、終わったな・・もう社会ではお荷物扱いになる。。

もうキャリアは望めないんだ・・


1ヶ月の休職ということだけど

本当に休んだからってよくなるの?


不安しかなかった。


とりあえず、何も考えず休んでくださいとお医者さんに言われた。


自分がこんなことになるなんて・・

帰りにお母さんに電話してショックであることを伝えた。


一応今まで人生順調で、常識のレールにそって生きて来たと思っている。

そんな娘が会社を休職。。

お母さんもびっくりしていたけど、

「まぁ神様がくれた休みだと思ってゆっくり休み!」と。

母親ってありがたい。。

なんかお母さんに言ってもらえると安心する。


ひとまず休ませてもらおう。。

会社に診断書について連絡し、帰路についた。