6. いじめだよもう

システムエンジンを販売開始するー

2016/9の第1週目にターゲットが置かれた。


アジャイルで進めるといっても

誰もその経験がなかった。

かつ公募で集まった部署は、今までの経歴やスキルもバラバラのメンバーだらけだった。


そもそも企画からスタートした製品ではなく

開発メンバーが必要だと予測した製品を

完成したんだから売ってよということで

スタートしたのがこのプロジェクトだった。


言い出しっぺが旗振り役となってリードしてくれればいいのだが

なぜか旗振り役は企画担当。

全く経験のない人で、かつ私と同じ時期に公募で選ばれて異動してきた人だった。


みんな経験ないんだしみんなで助け合って・・

そういう雰囲気だったらうまくいったかもしれない。


でも実際は、企画担当の1人を集中的にたたくように

きつい口調で責めたてるのは毎日、

ときにはなんでミーティング開いたの?意味ないからと出て行くときに扉をバーンと閉めたり

何もわかってないといわんばかりに、みんなの前で説教されたり

このタスクは企画でしょ?とタスクリストの9割がその人の名前にしたり・・


反論やかばうような発言が誰もできないくらいの雰囲気。

ただのいじめだと思った。

表立ってその人を庇えない自分も加害者と同じだな。。