2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

26. JUMPONEに入会しました!

ジャンプワンという暗闇系エクササイズ!前から気になってた!!私は前からだただたそこらへんを歩くとかジムで走るとか筋トレするというのが苦手。ジムに行っても必ずスタジオエクササイズを選んでた。トランポリンもダンスもエアロビみたいなのも大好きだ…

25. 休職2ヶ月目

「通常、3ヶ月くらいはかかるからね、 もう1ヶ月延長して休みましょう!」・焦らずゆっくり休む・可能であれば散歩など軽い運動をするそんなことを言われ2ヶ月目スタート。2ヶ月目になると家事がだいぶできる余裕が出てきた。1ヶ月目のときは家事もままなら…

24. 休職1ヶ月目

2017/3/10〜休職スタート。・とにかく何も考えず休む・朝日を浴びるようにする・なるべく生活リズムを整えるそんなことを主治医に言われた。休職スタートして数週間はやっぱり眠れなかった。やっと朝方眠ってもすぐ起きちゃったり逆に3時くらいに起きてその…

23.「抑うつ状態」休職の診断書

1週間後ー予約していた通り、また同じ心療内科に来た。「この1週間どうでしたか?」この前とは違う男性の先生になっていた。「結局あれから1日も会社に行けなかったです。」その後睡眠など聞かれ、バウムテストと心理テストの結果が返された。◾︎CES-D検査結…

22. 初めての心療内科

新宿にあるクリニックにその日に予約が取れ初めて「心療内科」というところにかかった。殺風景な内装で、取調室のようなイメージだ。結構待ったが、1時間くらい待ちようやく呼ばれた。木の絵を描くバウムテストとここ1ヶ月の様子を選択形式で答えるテストを…

21. ついに有休がなくなった。。

2017/3/10ー有休が今日でなくなる。。こんなこと10年間会社に勤めて初めてだ。どうしたらいいんだろう。。ついに心療内科へ行ってみることにした。でもどこもその日受付してくれる病院はない。クチコミでいい評価のところは2週間待ち。でも今日行かなきゃ・…

20. 消えてなくなりたい

人事面談後、明日からいけるかもしれないと思っていたが私はもともとは会社の人前でワンワン泣くようなそんな女ではないでも泣いてしまった・・恥ずかしい。。あんなに泣いて迷惑かけてる・・自分がカッコ悪すぎて、消えてなくなりたいなくなりたいそしてそ…

19. 人事面談でも泣いてしまいました

40日あった有休がどんどん減ってあと残り10日ー3月からはいけるように頑張ろう!!2日行けた・・ある日、課長に声をかけられた。体調は大丈夫か?あまりに休みがちだけど、困っていることはあるか?「一旦統括部の人事担当に面談してもらおう」「はい」初め…

18. 会社を休みがちに・・

2月ー研修も終わってしまった。明日から通常業務に・・そんなことを思って寝たが寝つきが悪い翌朝、起き上がれないまた生理前の情緒不安定が来たな。。くらいに思って、どうしても起き上がれない。結局休んでしまいました。でも何日しても症状が改善せず、10…

17. 女性部長が休職しました

うちの部署はとにかく退職・うつ休職のオンパレードうちに限らず、公募の新規事業部はどこもそうらしい。自分の意思で、自分で手を挙げて来た好きでここにやってきた何百人の中から勝ちとった異動栄転と思われていて全社憧れの部署こういう背景が、無理をさ…

16. 「抑うつ状態」休職カウントダウン

もう無理だ・・そう思ったけど、次の日から外部研修で会社に行かなくていいから助かった。女性の管理職育成という研修で遠い人は愛知から来ていた。進んで管理職になりたいかまでは正直わからないが向いてるかもよと言われたら上を目指したい性格。その研修…

15. なんとか会社に行ったけどもう無理だ

非難轟々の反省会の翌日、朝カラダが重くて起きられない。。休もうかな・・いや、1月から心機一転頑張るって決めたし今日は会社行ってゆる〜く仕事して早く帰ってこよう!と振り絞って会社に行った。そんな日に限って結構仕事振られる。「今日のミーティング…

14.「抑うつ状態」休職の決定的な出来事

この1年鬱っぽい波を2回ほど乗り越えなんとかかんとかここまできてました。でも新プロジェクトで1人集中的に責めていく雰囲気、全く知識のない分野の担当、それについてバカにされるようなことをしょっちゅう言われる、未経験のことに対して1人が背負う責任…

13.「抑うつ状態」診断される2ヶ月前

2017年が明け、心機一転バリキャリで頑張るぞ!と意気込んで1月は調子よかったこの部署にきて9ヶ月経ってようやく慣れてきたかなーと思っていた来月には女性管理職の育成研修だし!気合いが入っていた!

12. 課長向き?

全然奮っていない現状なのにモチベーションも下がっているのになぜか・・「課長目指してみない?」そんなことを言ってもらえた。まだ課長までは2階級くらい下だし私はそんな自信ないと思っていたが意識だけは密かに高い系なのですごくうれしかった。でも私が…

11. 鬱の波がきた

どうしても頑張れない集中が続かない体調も悪い会社こわい会社に来るのがやっとってのが11月いっぱい続いていたなんとか12月末、納会を迎えたその頃には少し回復していて、冬休みに入る前ってこともあり来年からは心機一転頑張ろう!と思っていた。

10. いいときもあったんです

この部署に異動してきて、全てが辛くしんどいことだったわけではない。会社を挙げてのホテルで行われるイベントに新製品を出してPRして、期待以上に集客できて接客が認められたり顧客アンケートの集計結果を褒められたりまた、しんどい雰囲気に対してアンチ…

9. 企画担当が休職しました

2016/10ーなんとか2回目のリリースが完了した。リリース作業私と企画担当の方でやっていた。月曜日の9:00リリース。いつもより早めに2人は出社して作業を進める。「また開発担当がこういってましたよ。。 しんどいですねー」といつも通り話しかけたが企画担…

8. 燃え尽き症候群?

2016/9第2週目ー1週間後ろ倒しになったが、無事リリース完了!終わったー・・と思ったのに。。アジャイルって小さいリリースを短期間で繰り返すので次のスプリントでリリース日が3週間後に迫っているらしい。。・・またこれやるの。。恐怖でしかない。。全く…

7. ターゲットが私に

運用担当と企画担当は連携も多くリリース前は同じタスクを分担して進めた。「雰囲気・・悪すぎじゃないですか?」企画担当2人と私でmtgルームに入っていたとき誰も触れないので、思い切って企画担当の2人に弱音を吐いてみた。意気投合!!私だけじゃないんだ…

6. いじめだよもう

システムエンジンを販売開始するー2016/9の第1週目にターゲットが置かれた。アジャイルで進めるといっても誰もその経験がなかった。かつ公募で集まった部署は、今までの経歴やスキルもバラバラのメンバーだらけだった。そもそも企画からスタートした製品では…

5. 新プロジェクト始動

2016年8月ーあるシステムエンジンが完成した。新プロジェクト:それを法人顧客へPRし販売促進すること開発ー運用ー企画ー管理とそれぞれの担当者が一緒に開発していくアジャイルという方法でスタートした。私は運用を担当することになり・製品の改善点を見つ…

4. 泣いてしまいました

畑違いの技術系の課に配属されて3ヶ月ー7月に課長との面談があった。「異動してきて3ヶ月経つけどどう?」「いやー・・全くついていけてなくて」 「ミーティングの内容どれくらいついていけてる?」「やっと50%くらいはわかるようになりました」「・・それは…

3. 畑違いの開発部への配属

4月に本社の新規事業部に異動してきて1ヶ月経った5月ー私が配属されたのは全く知識がないのに技術系の課だった。私以外の課員は常にコマンド画面でプログラミングのようなことをしている環境・・確かに面接の際、技術系(C言語とか?)のことは全くわからない…

2.「抑うつ状態」診断される1年前

グローバルな大企業と呼ばれる会社に新卒で入社し勤めて約10年ー「抑うつ状態」と診断され休職することになった。8年間はカスタマーサービスの部署で九州から北海道まで転勤しながら支社で働いていた。うちの会社では新しいプロジェクトや新規事業の部署のメ…

1. ブログスタート

「抑うつ状態」と診断され会社を休職した 32歳 IT系OLです。 今までの自分の気持ちや出来事の整理をするため ブログスタートします。