22. 初めての心療内科

新宿にあるクリニックにその日に予約が取れ

初めて「心療内科」というところにかかった。


殺風景な内装で、取調室のようなイメージだ。

結構待ったが、1時間くらい待ちようやく呼ばれた。


木の絵を描くバウムテストと

ここ1ヶ月の様子を選択形式で答えるテストを受けた。

これは次回結果がもらえるらしい。


先生とは5分程度話した。

どういう症状がつらいのか、何があったのかなど聞かれた。


この頃の私は、ずっと涙が溢れる状況で

先生の前でも涙が流れていた。


この今の辛い状況がなんなのか、

ただただ私の甘えであればそういう風に言って欲しいとうったえた。


「決して甘えだとは思いませんよ」

若い女の先生は終始優しかったが

結局その日は話を聞いてもらっただけで

病気だとも何をした方がいいとも何も言われず

様子見ということでまた1週間後来てくださいということになった。