19. 人事面談でも泣いてしまいました

40日あった有休がどんどん減ってあと残り10日ー


3月からはいけるように頑張ろう!!


2日行けた・・ある日、

課長に声をかけられた。


体調は大丈夫か?

あまりに休みがちだけど、困っていることはあるか?


「一旦統括部の人事担当に面談してもらおう」

「はい」


初めて会う統括部の人事担当の2人。

もともとこの部署は退職・休職が多すぎて

組織人事からも本部長からもいろんなところが

心配している部署で、人事担当の方は

この部署のメンタルケアをミッションとしてもっていた。


でも人事に弱音をはいたら自分の評価が

悪くなると思っていた私は

「いえ、パワハラとかも特になく、最近は

    雰囲気も改善されてきていて大丈夫です。

    ただただ私の体調が悪くてすみません」

と嘘をついていた。


でも限界に達していた状況で、やさしく話を聞いてくれたり

なんども何かあった?大丈夫?と聞かれると


「実は・・」と1月末にあった反省会で

非難を集中的に浴びたことを告げた。

話し始めて3秒で涙が溢れ出し、大号泣の中

なんとか一部始終話した。


「それはつらかったですね」


人事担当の女性が話し終わった私に一言言ってくれた。


なんだろう・・めちゃくちゃ心に沁みる。

一番言って欲しかった言葉かもしれない。


面談後、少しすっきりした


あ、明日からちゃんと来れるかもしれない

そう思った。