14.「抑うつ状態」休職の決定的な出来事

この1年鬱っぽい波を2回ほど乗り越え

なんとかかんとかここまできてました。


でも新プロジェクトで1人集中的に責めていく雰囲気、

全く知識のない分野の担当、

それについてバカにされるようなことをしょっちゅう言われる、

未経験のことに対して1人が背負う責任が重い、、


などなど

次もう1回でも同じような辛い状況になったら

次は二度と立ち上がれないかもしれないと思っていた矢先・・


やられました。。


コンサル委託メンバーとうちの開発メンバーとの定期的な「反省会」が1月末にあった。


よかった点

改善点

次へのアクション


システムエンジンは、予想以上に契約数は伸びていたが

実際にそのシステムを利用して製品化までいく企業がほぼ皆無だった。


その原因は、、

運用の仕事が回ってないから

全然アンケートが集まらない

ユーザーの声を拾えていない

運用担当がこれをしてないあれしてない

そもそもこれが悪かったあれが悪かった


全部私への非難だった

全員が敵だと思った

みんなでよってたかって責めて

私のこの数ヶ月の悩みと試行錯誤を全否定している


もう無理・・

これで首の皮1枚で繋がっていた私のメンタル

完全にポキっと折れた。