17. 女性部長が休職しました

うちの部署はとにかく退職・うつ休職のオンパレード


うちに限らず、公募の新規事業部はどこもそうらしい。


自分の意思で、

自分で手を挙げて来た

好きでここにやってきた

何百人の中から勝ちとった異動

栄転と思われていて全社憧れの部署


こういう背景が、無理をさせ相談できなくさせ

心身ともにやられる原因な気がする。

逃げ場がないから、ひとたび落ちると厳しいのだ。


女性部長は加害者でもあった。

数名退職や休職に追い込んでいる原因の人。

嫌な言い方ばかりで、長いものに巻かれすぎてて

部下を守ることがない。

NY出張大好きでしょっちゅう自分だけいく。

横文字にかぶれてて何を言ってるんだかわからない。。

部下を矢面に立たせて攻撃されてたら自分も攻撃側に回る。


その人も今回のプロジェクトである人に

けちょんけちょんに言われて心が折れたのか

休職することになった。


なんだかんだ言っても、

時々は同じ部署に女性はその人と私しか残っていなかったので

少し頼りにしていたところがあった


でもその人までいなくなっちゃうんだ・・

もうダメだ。。もう無理。。